プロフィール

京都リボンズハウス

Author:京都リボンズハウス
京都医療センター内NPO法人「キャンサーリボンズ」による「リボンズハウス」のブログです。
がん患者さんの「治療と生活」を
つなぐための情報の提供を目指して
います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示

2015年がんささえあいの日のイベント報告(アロマハンドマッサージ)

こちらのブログでも何度もご案内させていただいていた
「がんささえあいの日」のイベントが、無事6月17日に終了いたしました。
「がんささえあいの日」とは、がん患者やその家族を支援するNPO法人
キャンサーリボンズにより、
“社会全体でがんのことを考え、お互いに支えあう日”
とされています。実際は6月21日ですが、京都医療センターでは、
毎年この日の近くにイベントを行っています。

イベントでは、がん患者さんやその家族、イベントを知って参加しに
来てくださった方など、のべ116名の方に参加していただきました。
また、主催者側としては、リボンズハウスやスタッフを中心に、
ボランティア団体や企業の参加をいただきました。
その中でも今回は、アロマボランティア団体のご参加について
報告させていただきます。
今回で、こちらのアロマボランティア団体にご参加いただくのは3回目
となっています。アロマセラピストであるリボンズハウスのスタッフも
含め、5名でアロマハンドマッサージを行いました。
受けていただいた方は、患者さんやご家族、興味を持ってきていただいた方
などで、30名程のご参加がありました。受ける前は、少し緊張した面持ちで
席に着かれる方が、終わる時には心地よさそうな笑顔でお礼を言って帰って
いかれる姿に、アロマセラピストのほうが癒される思いでした。

CIMG0235convert (1)

また、今回はアンケートをとり、半分くらいの方から回答を
いただいたので、ここで少しご紹介させていただきたいと思います。

・アロマセラピーを受けた後のご気分は、
受ける前と比べていかがですか?


・とても良くなった 10名
・少し良くなった   4名

・変わらない     0名
・少し悪くなった   0名
・とても悪くなった  0名

・あてはまるものに全て○をつけてください。

・手が軽くなった       4名       
・良い香りに癒される    8名    
・心地よい           5名           
・気分がすっきりした    4名 
    
・手が重くなった       0名      
・香りが好きではなかった 0名
・気分が悪い          0名

その他、いつも受けられる場所が身近にあれば良い、などの
ご意見もありました。

午後からは、リボンズハウスの紹介と合わせて、アロマセラピーに
ついての講演も行いましたが、午前中に受けられた方は、その働き
や効果などを実感していただいているようで、質問などもいただきました。

普段の病院とは違い、心地よい香りに包まれることで、皆さん
リラックスされているような印象を受けました。
治療や通院中であっても、心地よさやリラックスした雰囲気を楽しむ
ことは大切だと思います。また、精神的な心地よさなどを感じることで
治療と向き合う際の気持ちに少しでも良い影響があれば、とスタッフ
一同願っています。またこのような機会があれば一人でも多くの方に
ご参加いただければと思っています。

CIMG0257convert.jpg

その他にも、嚥下回復史延食の試食会や、ウィッグの相談会、栄養士による
食事の相談会なども開催されました。
たくさんの方の協力のもと、このイベントを開催することができました。
ありがとうございました。


◆◇◆◇+◆◇◆◇◆◇+◆◇◆◇◆◇+◆◇◆◇◆◇+◆◇


京都リボンズハウスのブログでは、
これからも役立つイベントの企画や情報を発信していきます。

関連記事

テーマ: 京都
ジャンル: 地域情報

コメント:

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
訪問者数
QRコード
QR