プロフィール

京都リボンズハウス

Author:京都リボンズハウス
京都医療センター内NPO法人「キャンサーリボンズ」による「リボンズハウス」のブログです。
がん患者さんの「治療と生活」を
つなぐための情報の提供を目指して
います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示

2014年緩和ケア週間のイベントのお知らせ

2014年10月10日(金)にホスピス緩和ケア週間のイベントが、京都医療センターで
行われます。
これは、緩和ケアの普及や啓発を目的とした活動の一環として行われるものです。
(くわしくはこちら

DSC01687_convert_20140908110836.jpg
こちらは昨年の様子になっています。
掲示板でのポスターなどの掲示や



DSC01705_convert_20140908110705.jpg
アロマセラピーで、気持ちをリラックスする方法などを
紹介するコーナーもあります。こちらはアロマの香りをどこでも
楽しめるスプレーの作り方を紹介しています。
(今年はアロマのハンドマッサージの予定です。)



DSC01685_convert_20140908110921.jpg
ウィッグのご紹介もあり、ステキなウィッグの数々に、病院の
スタッフで試着する人もいて、「かわいい」「ステキ」の声があがって
いました。(今回はウィッグコーナーはありません。)

DSC01715_convert_20140908111009.jpg
また、コンサートでは、音楽療法士と一緒に歌ったり、
保育園のかわいい合唱もを聞いたりと、楽しい時間を過ごすことが
できました。その他、緩和ケアの医師による講演会もあり,
緩和ケアに真摯に向き合っている医師の話に、スタッフも含め多くの人が
引き込まれていました。

2年前には落語なども開催され、「笑う」ことでうまれる一体感を楽しんで
いる方がたくさんおられました。→こちら

2014年も落語を開催予定です!
迫力あるホンモノの「噺家」(はなしか)による落語は、自然に
笑顔がこぼれ、圧倒されること間違いなしです。

今年のそのほかのイベントについては、詳細が決まりしだい
お知らせいたします。

色々な催しが行われるこの機会に、ホスピスや緩和ケアのことを
死って頂くと共に、イベントを楽しんでいただけたらと思います。


◆◇◆◇+◆◇◆◇◆◇+◆◇◆◇◆◇+◆◇◆◇◆◇+◆◇


京都リボンズハウスのブログでは、
これからも役立つ情報を発信していきます。

関連記事

コメント:

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
訪問者数
QRコード
QR