プロフィール

京都リボンズハウス

Author:京都リボンズハウス
京都医療センター内NPO法人「キャンサーリボンズ」による「リボンズハウス」のブログです。
がん患者さんの「治療と生活」を
つなぐための情報の提供を目指して
います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示

思春期のこどもに親ががん患者であることを伝える冊子

京都リボンズハウスで配布している冊子のご紹介です。

「だれも分かってくれない!」
~思春期の子どもにとって、親ががんの患者であるとういこと~


家族ががんになったことを、市思春期のこどもに
「いつ、どのようなことを、どのように」説明すれば
良いのかは、伝えるほうにとって、非常に悩むテーマではないかと
思います。この冊子では、思春期の親へのアドバイスや情報の提供を盛り込んだ
内容となっています。

daremo.jpg

誰しもが大人になる段階で通ってきた思春期の時期ですが、
だからといって、自分がどういう心の状態であったかを、
的確に表現したり、理解することは容易ではありません。
冊子を読み進めると、思春期の子どもの状態が、よくわかります。

思春期の子どもが感じていることや恐れを、無理やり話させないように
することも、子どものサポートになる…。


そういった内容にははっとさせられました。


この冊子はネットでも閲覧できます。
電子ブック版

ダウンロード版

是非ご利用ください。


◆◇◆◇+◆◇◆◇◆◇+◆◇◆◇◆◇+◆◇◆◇◆◇+◆◇


京都リボンズハウスのブログでは、
これからも役立つ情報を発信していきます。

関連記事

テーマ: 心と身体
ジャンル: 心と身体

コメント:

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
訪問者数
QRコード
QR