プロフィール

京都リボンズハウス

Author:京都リボンズハウス
京都医療センター内NPO法人「キャンサーリボンズ」による「リボンズハウス」のブログです。
がん患者さんの「治療と生活」を
つなぐための情報の提供を目指して
います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示

アロマセラピーの評価(補完代替医療ガイドライン)

日本緩和医療学会が作った「がん補完代替医療ガイドライン」
というものがあります。

こちらからダウンロードできます。)

これは、がん緩和医療に携わる医療者向けに作成された
ガイドラインで、できる限り科学的なエビデンスをもとに
現時点で推奨できることを体系的にまとめたものです。
これは、一般のかたのためというよりは、医療者のために
作られたものではありますが、臨床結果などをもとにして
作られたということからも、両者の立場から
参考にできるのではと思います。

項目は

1.健康食品(サメ軟骨、アガリクス等)
2.アロマセラピー、マッサージ、
3.ホメオパシー
4.リラクセーション
5.音楽療法
6.鍼灸
7.免疫療法(OK-432、クレスチン等)・丸山ワクチン

の7項目で
「アロマセラピー、マッサージ」については、

CQ アロマセラピーとマッサージはがん患者の身体的、
  心理的症状を改善するか?
CQ 足マッサージはがん患者における自覚症状を軽減するか?
CQ 自己骨髄移植患者におけるマッサージは、自覚症状、
  不安・うつの改善効果があるか?

の項目で、推奨度「B」(行うよう勧められる)
の評定となっています。設問の中には、臨床試験の報告がないため
評価ができないものもありました。これからより様々な
データが出てくることにより、推奨度が上がっていくこと
が期待できると思います。そのようなことからも、
アロマセラピーは患者さんにおすすめできる補完代替療法の
一つとしてあげることができるのではないでしょうか。

また、ここに挙げられた代替療法の中で、Bの評定が三つも
なされたのはアロマセラピーだけでしたが、他のものに
ついても、これからの臨床試験での報告などにより、評価が
高まることは大いにあると思います。

こういったことを参考の一つにして、患者さん一人一人
にとって、自分にあった補完代替療法を見つけることが、
大切なことだと思います。

「アロマセラピー」について詳しくは、また次回以降
ご紹介したいと思います。
 京都リボンズハウスでは、香りをご紹介できるよう、
「アロマセラピー」で使われるアロマエッセンシャルオイルの
香りのご紹介を毎日しています。是非香りを体験しに
お越しください!


※エビデンス
エビデンスとは科学的な根拠のことです。
具体的には、研究者の思いこみが入らないように
工夫して行われた試験の結果など、信頼性の高い
データだけから得られた根拠のことを指します。
関連記事

コメント:

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
訪問者数
QRコード
QR