プロフィール

京都リボンズハウス

Author:京都リボンズハウス
京都医療センター内NPO法人「キャンサーリボンズ」による「リボンズハウス」のブログです。
がん患者さんの「治療と生活」を
つなぐための情報の提供を目指して
います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示

「わたしの療養手帳」がダウンロードできます

がん情報サービスでは、がん患者が納得できる治療を選び、自分らしい生活を送るための助けになるよう「患者必携 わたしの療養手帳」をウェブサイトに掲載したそうです。
PDFファイルを無料でダウンロードすることができます。
(くわしくはこちらから)

techo_hyoshi.gif


この手帳は、がん患者自身が自分の体や心の状態を知り、
大事にしたいことを整理し、伝えることを支援することを目的に作成されたそうです。
がんと診断されてから1年ぐらいまでの利用を想定して作られています。
「がんと診断されてから治療が始まるまで」「入院治療の記録」
「療養生活の記録」「治療ダイアリー」の4部構成となっています。
2011年に出版した『患者必携 がんになったら手にとるガイド』と併せ、
自分の体や気持ちと向き合うための道具として活用して欲しいそうです。


リボンズハウスには、こちらをサンプルとして、コピーしたものを
ファイルにまとめてあります。是非一度ご覧いただき、参考にして
いただければと思います。

また、『患者必携 がんになったら手にとるガイド』も、リボンズハウスに
参考図書として置いてあります。住所、お名前などの簡単な情報で登録
していただくと、貸出することもできますので、是非ご活用ください。



◆◇◆◇+◆◇◆◇◆◇+◆◇◆◇◆◇+◆◇◆◇◆◇+◆◇


京都リボンズハウスのブログでは、
これからも役立つ情報を発信していきます。
関連記事

コメント:

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
訪問者数
QRコード
QR