プロフィール

京都リボンズハウス

Author:京都リボンズハウス
京都医療センター内NPO法人「キャンサーリボンズ」による「リボンズハウス」のブログです。
がん患者さんの「治療と生活」を
つなぐための情報の提供を目指して
います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示

化学療法や放射線治療法の食生活について

化学療法や放射線療法の治療を受けておられる患者さんにとって、
『食』の悩みは大きいのではないでしょうか。
吐き気に襲われたり嘔吐しても、その時期や副作用を
抑える薬など、医療者にきちんと情報を伝えてもらうと安心に
つながります。その上で、参考にできる本やサイトなどを
活用していただければ、患者さんにとってQOL(生活の質)の
維持につながるのでは、と思います。

・食の好みがかわった。
・味が薄く感じるようになった
・苦味がする

などのように、味覚の変化に気づかれるかたも多いようです。
栄養のバランスも大切ですが、治療中は少量でもおいしいと
感じられる食べ物を楽しんで食べることが何よりです。

misoshiru.jpg


国立がん情報センターがん情報センターのサイト
では、食事と栄養について詳しい内容が書かれています。
無理をしない程度に、参考にしていただければと思います。
(→こちらから)


『何を食べたらよいのか分からない。』
『何を食べさせたらよいのか分からない。』

ご本人にとってもご家族にとっても、食事のメニューに
悩まれることは多いようです。

静岡県立静岡がんセンターと大鵬薬品工業株式会社が
提供しているサイトSURVIVORSHIPでは、症状別に
176品のメニューからレシピを検索できます。
ためしに、
・食欲不振
・吐き気、嘔吐
・胃の不快感
・便秘
・口内炎
にチェックを入れて検索してみると、47件のレシピが
ヒットしました。
さらに、主食を米にすると、2件のヒットが
麺類にすると4件と、絞り込むことが可能です。
(こちらから→SURVIVORSHIP

なお、この検索できるレシピは女子栄養大学出版
書籍を公開した内容になっています。



ご参考にしていただければと思います。

(この本がリボンズハウスの図書に加わりました!
確実に読みたい方は、ご予約をおすすめします。)


京都リボンズハウスでは、これからも参考になる情報を発信して
いきたいと思っています。

関連記事

テーマ: ブログ日記
ジャンル: ブログ

コメント:

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
訪問者数
QRコード
QR