プロフィール

京都リボンズハウス

Author:京都リボンズハウス
京都医療センター内NPO法人「キャンサーリボンズ」による「リボンズハウス」のブログです。
がん患者さんの「治療と生活」を
つなぐための情報の提供を目指して
います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示

キャンサーリボンズから「乳がんの人のための日常レシピ」が出版されました

「乳がんの人のための日常レシピ」
かんたん&からだがよろこぶ60品 キャンサーリボンズ編(@1,700円 消費税・送料込)
が、㈱ブックエンドから5月10日に発売されました。

この本は、各地のリボンズハウスを中心に、多くの患者さんから寄せられた
アンケートをもとに、キャンサーリボンズ理事・委員による医療と食の専門家チームが
書き下ろした一冊です。
誰でも簡単に作れるからだに配慮した厳選レシピのほか、食材選びや薬と食事のこと、
生き生きと暮らすためのヒントなど、食を通して治療を応援するさまざまな情報を
掲載しています。

51KZD5xOi4L._SX351_BO1,204,203,200_

先日キャンサーリボンズの会議があり、その時にこのレシピブック
の制作発表会にも行ってきました。

体に良いものが使ってあることはもちろんですが、発表の際に
説明されていた中でこれは!と思ったポイントは・・・。

・火を使う時間が少ない
・料理のプロセスが少ない
・できるだけ家にある調味料で作れる
・家族と自分の分で、味付けがかえやすい。
 (味覚障害に対応)
・料理を作るのが大変な時用に、作り置きがしやすい

などです。


KIMG0564 onvert face

試食もしてみましたが、簡単なのにおいしい工夫が、
レシピの分量や材料の組み合わせに感じられるお料理が多かったです。
例えばドレッシングは、ポン酢とオリーブオイルなど。 和と洋の組み合わせ。
どちらも家にあることの多い材料ですが、意外に気付かない組み合わせで、
簡単に作れておいしいドレッシングでした。 時折バルサミコ酢や赤ワインなどの
材料もありましたが、こういった料理も、時間や気持ちに余裕のあるときに作る
楽しみに、なるのではないでしょうか。

こちらの本は、京都医療センターリボンズハウス内にて閲覧、貸出も
可能ですが、1冊しかないため、貸し出し中の事もありますので、
ご了承ください。なお、貸出予約もできます。
リボンズハウススタッフまでお気軽にお声掛けください。

◆◇◆◇+◆◇◆◇◆◇+◆◇◆◇◆◇+◆◇◆◇◆◇+◆◇


京都リボンズハウスのブログでは、
これからも役立つ情報を発信していきます。


関連記事

テーマ: 心と身体
ジャンル: 心と身体

コメント:

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
訪問者数
QRコード
QR