プロフィール

京都リボンズハウス

Author:京都リボンズハウス
京都医療センター内NPO法人「キャンサーリボンズ」による「リボンズハウス」のブログです。
がん患者さんの「治療と生活」を
つなぐための情報の提供を目指して
います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示

「がん経験者のための就活ブック」の紹介

リボンズハウスに新しい本が加わりました。
「がん経験者のための就活ブック」
です。

KIMG0121.jpg

この本は、「もう一度働きたい」「社会とつながりたい」という想いを
応援するために作られた本です。編者は二つの団体から成っています。
一つ目のNPO法人HOPEプロジェクトは、がんという病気を患い
生きる意味を改めて見つめたサバイバーによって設立された
NPO法人になります。
また、二つ目の一般社団法人CSRプロジェクトは、がん経験者たちの
就労を考えるプロジェクトで政策提言や課題解決に向け
取り組んでいるプロジェクトになります。
以前も就労に関する書籍がありましたが、今回は一歩踏み込んだ内容で、
具体的な面接方法、履歴書の書き方と言ったものから
、「先輩たちのハローワーク」という名称で、実際に就職にあたって
経験した面接での出来事や、体調の悪い時の乗り切り方、
小児がん経験者の親の仕事についてなど、様々な立場の人の
仕事にまつわる体験談が豊富に書かれているため、参考になる
箇所をページの各所に見つけることが出来るように思います。
また、この書籍は、グラウドファンディングReady Forのプロジェクト、
「がん経験者のための就活本を全国のがん拠点病院に寄贈したい!」
の主旨に賛同していただいた100名の方からの支援により、
ここ、京都医療センターリボンズハウスにも届けていただくことができました。

KIMG0122.jpg

寄贈していただいた旨を、カバーに記させていただきました。
ありがとうございました。

この書籍は3階がん情報センター内リボンズハウスで読むことができます。
一人でも多くの方に参考にしていただければと思います。

◆◇◆◇+◆◇◆◇◆◇+◆◇◆◇◆◇+◆◇◆◇◆◇+◆◇


京都リボンズハウスのブログでは、
これからも役立つ情報を発信していきます。

関連記事

コメント:

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
訪問者数
QRコード
QR