プロフィール

京都リボンズハウス

Author:京都リボンズハウス
京都医療センター内NPO法人「キャンサーリボンズ」による「リボンズハウス」のブログです。
がん患者さんの「治療と生活」を
つなぐための情報の提供を目指して
います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示

食品のカタログのご紹介

患者さん向けの食品のカタログがリボンズハウスに届きました。
今日はそのご紹介です。

・食事のタンパク質の量を調整したい。
・飲み込みやすい食品を食べたい。
・塩分やエネルギーに配慮したい。

こういったことは、個々にみなさんがお持ちの
ご要望です。こちらのカタログでは、病院や福祉施設
向けであった商品を個人のかたの手にいとどくように
工夫されたそうです。

雑誌リボンズハウス

ゼリーやドリンク、レトルトのパックになったもの、
レンジで温めると食べられる冷凍のおかずなど、
様々なものがカタログに載っていますが、
たとえばこちら!

雑誌のサンプル

写真の右にのっているものは、カレイの煮つけのように
見えますが、実はムースでできているんです。
見た目はホンモノそっくりなので、普段の食事を
楽しむときに加え、お祝いの席や、何人かで食事を
とる際にも良いですね。


カタログはリボンズハウスにおいてありますので、
いつでもご覧ください。


もしネットで検索してみたいかたはこちらからどうぞ。



◆◇◆◇+◆◇◆◇◆◇+◆◇◆◇◆◇+◆◇◆◇◆◇+◆◇


京都リボンズハウスでは、特定の商品の斡旋、販売等は
行っておりませんが、今後も有益な情報をご紹介していけ
ればと思っています。

「がんささえあいの日」のイベント2012年6月20日

去年10月にオープンした京都医療センターで、
「がんささえあいの日」のイベントが、
去る6月20日(水)に行われました。
イベント内容としては、

・アロマハンドマッサージ
・「がん治療と頭皮ケア、ウィッグ」のお話
に加えて、コンサートが行われました。

まず、「アロマハンドマッサージ」では、マッサージを
受ける前と受けた後で気分の良さが全然違うというような
感想を多数いただき、今後も続けてほしいとの要望も
多数ありました。

DSC00914_(0)paint_convert_20120709120339.png


また、頭皮ケアでは治療に際しての話が聞けて参考になったとの
感想をいただきました。

DSC00920_(0)_convert_20120710110053.png


コンサートでは、
京都橘大学の吹奏楽部、筝曲部の優雅なコンサートで幕を開け、


koto.jpg

同じく京都橘大学のサークル、京炎!そでふうれ部
(京都をテーマにしたダンスパフォーマンス)
では力強い掛け声とダンスに圧倒されました。

kyoen.jpg


京都医療センターひまわり保育園のかわいい園児が
登場すると、観客の皆さんから自然に笑顔がこぼれていました。





京都看護助産学校の合唱やハンドベルも大変美しい音色で、
最後に美空ひばりの「川の流れのように」を全員で歌ったのですが、
歌が部屋を包み込み会場にいる全ての人が一体となりました。
時代を超えて愛される歌の音色とその一体感に
思わず感動して涙されるかたも多数いらっしゃいました。


kangogakuseisan.jpg



普段とは違う病院の雰囲気を皆さんとても楽しまれていたようで、
患者さんだけでなく、ご家族の方もご参加いただき、
「ささえあい」を実感できるイベントになったのではと思います。

また、イベントに携わってくださったたくさんの方の協力あって、
行うことができた行事だと思います。最後になりましたが、
イベントに携わってくださって全ての方に、御礼申し上げます。
有難うございました。




京都リボンズハウスでは、今後も皆さまに参加していただけ、
良い時間を過ごしていただけるようなイベント、講習会などを
企画していく予定です。
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
訪問者数
QRコード
QR