プロフィール

京都リボンズハウス

Author:京都リボンズハウス
京都医療センター内NPO法人「キャンサーリボンズ」による「リボンズハウス」のブログです。
がん患者さんの「治療と生活」を
つなぐための情報の提供を目指して
います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示

映画「50/50(フィフティ・フィフティ)」を観に行こう!

以下のイベントは募集期間を
終了いたしました。





今日はリボンズハウスの企画による


「映画(50/50フィフティ・フィフティ)
を観に行こう!」



のイベントのご紹介です。

ある日突然、“ガン”を宣告された27歳の青年アダムが、お調子者の友人や
どこかよそよそしい恋人、アルツハイマーの夫の世話をしながら息子の心配を
する母や、新米セラピストなど様々な人々に囲まれながら“生存確率50%”
の日々を生きる姿を描く。


といった内容になっていますが、脚本家の実体験が基になっていることもあり、
「暗くない(がんをテーマにした映画)」として、
“何げない日常の中の非日常”として(がん)が取り上げられ、
ユーモアも交えた内容となっているそうです。


(参考)
映画「50/50(フィフティ・フィフティ)」の公式サイト

映画案内.jpeg-convert

今回はこの映画を皆で一緒に観にいくイベントを企画しました。

日時 2011年12月23日(祝) 10時30分上映分
集合場所 TOHOシネマズ二条(JR/地下鉄二条駅すぐ)
     のチケットカウンター前

上映後(12時半頃)に座談会をかねて食事会を予定しています。
映画のチケット代、飲食代は各自ご負担ください。

お申し込みは12月21日までに、リボンズハウスへご連絡ください。
TEL&FAX 075-645-8401(内線2913)
Eーmail  ribbonz.kyoto@gmail.com


となっております。


映画には、当センターの医師と看護師も同行いたします。
どなたでもご参加いただけるこの機会に、ぜひ皆さまお誘いの上
ご参加ください。もちろんお一人でのご参加も大歓迎です。


スタッフ一同お待ちしています。


テーマ: 京都
ジャンル: 地域情報

役に立つインターネット情報

がん情報サービス(国立がん研究センター)
がんの患者さんにとって必要な情報があり、様々な種類のがんや緩和ケアについて解説
してある冊子はダウンロードもできます。


がん治療費.com
がんの部位、進行度によって治療費を簡単に計算できます。


キャンサーチャンネルビデオのコーナーでは、専門家の講義を見ることができます。


がんの痛みネット
がんの痛みを緩和する医療の普及を目指して情報を公開しているサイトです。痛みは我慢するのではなく、
治療していくもの、という考えで、具体的な治療方法から、痛みを医療者に伝える方法まで具体的に
紹介されています。


緩和ケアネット
がん患者さんは、がん自体の症状のほかに、痛み、倦怠感などのさまざまな身体的な症状や、落ち込み、
悲しみなどの精神的な苦痛を経験します。「緩和ケア」は、がん治療の初期段階から行う、身体的・精神的な苦痛を和らげるための医療。こういった医療の紹介がされているサイトです。


がん情報サイト
米国国立がん研究所が提供しているがん情報サイトPDQの日本語版です。


キャンサーリボンズ
キャンサーズリボンが行っている活動についてのサイトです。


京都がん医療を考える会
イベントなどの紹介もされています。


がんナビ
日経BP社のスタッフが取材・編集活動を通して培ってきた、医学・医療情報の
収集・整理・分析のノウハウを広く提供するために、企業の協賛を得て作った
サイトです。部位別のがんの情報が得られます。


週刊がん もっといい日
がんの予防、治療、再発防止に役立つがん情報サイト「週刊がん もっといい日」
毎週金曜日の更新です!


「健康食品」の安全性・有効性情報
「独立行政法人国立健康・栄養研究所」によるサイトです。調べたいキーワードを
入力すると情報を見ることができます。

京都リボンズハウスの概要

京都医療センターリボンズハウスの概要


開設 
2011年10月5日


場所 
京都医療センター外来管理診療棟3階リソースセンター内


オープン時間 
月~金 10時~14時(祝祭日除く)
(8時半~10時 及び 14時~16時半は図書の閲覧のみ可能)
専任スタッフが1名のため、不在日もありますが、図書の利用
などしていただけます。貸出の際は腫瘍内科か化学療法の
スタッフまでお声掛け下さい。



内容
 
インターネット情報検索コーナー、展示コーナー(ウィッグ、帽子等)
図書閲覧、貸出(連絡先の簡単な登録後、どなたでもご利用頂けます。)
各種相談・案内 
アロマセラピー(主に緩和ケア病棟でアロマの施術を行っています。それ以外の方はイベントや勉強会などで受けていただけるほか、相談については随時受け付けています。)
(京都医療センターホームページ→アロマセラピーの説明はこちら
イベント(勉強会・コンサートなどもあわせて企画しています。)

お問い合わせ 
075―641―9161(病院代表)

電子メール  

ribbonz.kyoto@gmail.com

NPO法人キャンサーリボンズのホームページ 
http://www.ribbonz.jp/index.htm



京都医療センターへのアクセス

map-kyotoiryoucenter.jpg

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
訪問者数
QRコード
QR